全国社会福祉協議会

【ご案内】子どもや子育て家庭の見守り活動をサポート!|全国民生委員児童委員連合会

全民児連からのお知らせ

【ご案内】子どもや子育て家庭の見守り活動をサポート!

2021.07.27

全民児連では、皆さんの活動を支援するため、子ども・子育て家庭の見守り等で使うことができるツールをご用意しました。
ここで紹介するツールは、民生委員・児童委員、主任児童委員の存在とともに、「困ったときには相談できる誰かがいる」ことを地域住民に知らせることができます。新型コロナウイルス感染症による影響が長引いている今、活用を検討してみませんか。

1.呼びかけ文「“子どもの笑顔は地域の宝”~まちぐるみで見守り支えましょう」(PDF)
  呼びかけ文「“子どもの笑顔は地域の宝”~まちぐるみで見守り支えましょう」(Word)

民生委員・児童委員、主任児童委員が子育てに悩む保護者の相談相手であることを発信する「呼びかけ文」です。
地域の掲示板に貼ったり、子育て家庭へ配布したりするなどして活用してはいかがでしょうか。

※呼びかけ文は2種類のデザイン(内容は同一)があり、どちらも民児協の連絡先等、任意に加工することができます。

2.『子どもの権利 副読本(しおり)』(PDF)
  『子どもの権利 副読本(しおり)』(Word)

子どもの権利に理解を深め、学びに活用することができる情報をまとめました。
地域の児童・生徒・学生や子育て家庭に配布したり、子どもたちが立ち寄る場所に置いたり、委員ご自身の学習や定例会などでも活用できる内容です。

※PDF形式のファイルは、小冊子形式で印刷すると、コンパクトになりおすすめです。
※Word形式のファイルは、部分的に印刷する際などにご使用ください。

3.『みんせい!』 『民SAY!』

『みんせい!』は、子どもたちに民生委員・児童委員、主任児童委員のことを学んでもらうために作成したフリーペーパーです。親しみやすいようイラストを多めにし、漢字には仮名を振りました。
現任委員が活動を紹介する写真を多用したフリーペーパー『民SAY!』もどうぞ。
私たちの活動をより幅広い世代に伝えるために、どうぞご活用ください。

『みんせい!』の印刷用データは、
みんせいいいん・じどういいんとは(やさしいせつめいのページ)
に掲載しています。

全国民生委員児童委員連合会
〒100-8980  東京都千代田区霞が関3-3-2  新霞が関ビル
tel.03-3581-6747 / fax.03-3581-6748
Copyright(C)2019.全国民生委員児童委員連合会