全国社会福祉協議会

みんせいいいん・じどういいんとは(やさしいせつめいのページ)|全国民生委員児童委員連合会

みんせいいいん・じどういいんとは(やさしいせつめいのページ)

みんなに民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんのことをつたえるページです

①カット民子ちゃん1②カット栄一くん4
みんせいいいんはなにをするのかな。どんなひとなんだろう。
③民生委員さん1
民生委員みんせいいいん」はみんなが安全あんぜん安心あんしんして生活せいかつできる地域ちいきをつくるボランティアだよ。
みんなからこまりごとや心配しんぱいごとをきいて、たすけてくれるひと場所ばしょ紹介しょうかいする「つなぎやく」なんだ。

日本全国にほんぜんこくどこでも活動かつどうしていて、まちのことをよくっている。みんなのためによいことをしたい気持きもちをつよくもっているひとからえらばれるんだよ。
民生委員みんせいいいんどもや子育こそだてのこまりごとの相談そうだんにのる、児童委員じどういいんでもあるよ。だからただしいかたは「民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん」というよ。

なかには、とくにどもたちの子育こそだての相談そうだんなどを専門せんもんにする「主任児童委員しゅにんじどういいん」という役割やくわりをもつひともいます。

④女性民生委員さん2
民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん一人ひとりひとりが担当たんとうする地域ちいきまっているのよ。
わたしたちは地域ちいき生活せいかつしている住民じゅうみんのひとりだから、地域ちいきのいろいろなひとたちとかかわりあいながら活動かつどうしているのよ。
もちろん、相談そうだんしてくれたみんなの秘密ひみつかならまもります。

民生委員みんせいいいん地域ちいき推薦会すいせんかい推薦すいせんされ、くにから依頼いらいされる地域ちいき役割やくわりのひとつです。
ボランティアなのでお給料きゅうりょうはもらいません。一度いちどえらばれると3年間ねんかんつづけます。これらのルールは法律ほうりつまっています。

●もっとくわしくりたい→民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんとは

民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんはどんな活動かつどうをしているのかな。
訪問活動

訪問活動ほうもんかつどう
担当たんとう地域ちいきのおたくたずねて、安全安心あんぜんあんしん生活せいかつできているか確認かくにんします。

サロン活動かつどう
子育こそだてサロン」や「いきいきサロン」など。地域ちいき仲間なかまつく場所ばしょづくりをしています。
挨拶運動

登下校時とうげこうじのあいさつ運動うんどう
どもたちの登下校とうげこう時間じかん通学路つうがくろって見守みまもりやあいさつ運動うんどうをします。

災害さいがいそなえたまちづくり
災害さいがい福祉ふくしマップ」を住民じゅうみんたちと協力きょうりょくしてつくったり、避難ひなん訓練くんれんをしたりと、災害さいがい発生はっせいしたときに地域ちいきのみんなでたすえるような準備じゅんびをします。

定例会ていれいかい委員いいんどうしの情報じょうほう交換こうかん
民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん協議会きょうぎかいというチームで、地域ちいき問題もんだいやおらせを相談そうだんしあいます。

※これらは代表的だいひょうてき活動例かつどうれいです

●もっとりたい→民生委員みんせいいいん児童委員じどういいん活動例かつどうれい

民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんかかわりながら安心あんしん安全あんぜんなまちをつくる場所ばしょは、地域ちいきにたくさんあります。
民生委員といっしょにみんなの街を支える~MAP
⑥カット栄一くん2⑤カット民子ちゃん3
ったことがあるところは?
はじめてったところは調しらべてみよう!

⑦民子ちゃん
小学校しょうがくこう中学年ちゅうがくねん以上いじょうのみんなに、このページで紹介しょうかいした民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんのことをつたえるフリーペーパーができました。
イラストや写真しゃしんでやさしく説明せつめいしたの。学校がっこうでの「調しら学習がくしゅう」などにも使つかえるよ。
※このフリーペーパーは新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょう流行りゅうこうしていないまちが舞台ぶたいです。登場とうじょう人物じんぶつはマスクをつけていません。

どもけフリーペーパー『みんせい!』(B5ばん8ページ)
みんせい!表紙
データのダウンロードはこちら(PDF)
見開みひらきデータのダウンロードはこちら(PDF)
⑧栄一くん

フリーペーパー『みんせい!』の表紙ひょうし冊子さっしないのイラストのおおくは、岩手県いわてけん漫画家まんがかそのだつくし さんえがいてもらったんだ。
【★クロスワードパズルのこたええは、「みんせい」★】

民生委員みんせいいいん児童委員じどういいんをPRする動画どうがは、日本全国にほんぜんこくつくられています。
全国ぜんこく民児協みんじきょう活動かつどう動画どうが

どもの権利けんり」をろう・自分じぶんまもろう

どもを見守みまも大人おとなけにつくりました。
こまったとき相談先そうだんさきなどもいてあります。のぞいてみてね!

 

全国民生委員児童委員連合会
〒100-8980  東京都千代田区霞が関3-3-2  新霞が関ビル
tel.03-3581-6747 / fax.03-3581-6748
Copyright(C)2019.全国民生委員児童委員連合会