お知らせ 申請等の留意点 実施要項等 様式
      

全国民生委員互助共励事業は、すべての民生委員・児童委員を会員とし、民生委員・児童委員の相互扶助と資質の向上をめざした事業で、互助事業においては、会員の死亡、傷病、災害にかかる弔慰金または見舞金の支給を行っています。
共励事業においては、民生委員・児童委員活動に必要な資料の作成配布、調査・研究、研修の実施、ブロック別民生委員・児童委員関係事業会議の実施などを行っています。

全国民生委員互助共励事業運営要綱(抜粋)

1. 目 的
民生委員・児童委員の互助と共励を基盤として、活動の充実振興をはかり、もって地域福祉活動の推進に資することを目的とする。
2. 実施主体
社会福祉法人全国社会福祉協議会
3. 会 員
この事業の会員は民生委員法に基づく民生委員とし、その委嘱を受けたときから会員となる。
4. 事業の種類
(1)互助事業
会員の死亡、傷病、被災及び配偶者の死亡に対して弔慰又は見舞を、また退任者に対する慰労を行う。
(2)共励事業
民生委員・児童委員活動の推進及び会員の研鑚に資するため、中央共励事業並びに地方共励事業を実施する。

Acrobat Reader ダウンロード PDFファイルをご覧になるためにはAcrobat Reader が必要となります。右側のボタンから無償のAcrobat Reader をダウンロードしてご利用ください。

▲もどる
このサイトは Microsoft Internet Explorer Version 5.0 以上または、
Netscape Navigator Version 6.0
以上でご覧になることを推奨いたします。