全国社会福祉協議会

会長メッセージ(新型コロナウイルス対策「緊急事態宣言」再発出<4都県>を受けて)|全国民生委員児童委員連合会

全民児連からのお知らせ

会長メッセージ(新型コロナウイルス対策「緊急事態宣言」再発出<4都県>を受けて)

2021.01.08

全国の民生委員・児童委員の皆様へ

 新型コロナウイルスのまん延と感染者数の増加に鑑み、昨日1月7日、政府が1都3県(東京/埼玉/千葉/神奈川)を対象に、再度「緊急事態宣言」を出しました。日本国内に再び急速に感染が拡大しています。

 昨年来、一時期多くの委員が地域のための活動を制限せざるを得なくなりました。
 しかし私たちは、人との関わりを待ち望む方がたとともに、無理なく「わがまち」に見合った創意工夫を凝らし、人と人をつなぐ活動を模索し、再開してきました。
 新たな連絡手段の活用や活動の方法を試み、新たな人・組織・機関との結びつきを作りながら試行錯誤した1年は、続く難局を乗り越えるための礎となるはずです。
 地域住民の一人ひとりを大切に思う皆様の気持ちは、地域の人と人をつなぎます。
 新型コロナウイルス感染症の世界的流行の終息まで、健やかな日常と多くの笑顔がわがまちに戻ることを願って、民児協の仲間を頼りながら活動しましょう。

令和3年1月8日
全国民生委員児童委員連合会 会長 得能金市

新型コロナウイルス感染拡大を受けた民生委員活動について

全国民生委員児童委員連合会
〒100-8980  東京都千代田区霞が関3-3-2  新霞が関ビル
tel.03-3581-6747 / fax.03-3581-6748
Copyright(C)2019.全国民生委員児童委員連合会