民生委員・児童委員は、同じ地域で生活する住民の一員として、住民からのさまざまな生活上の困りごとや心配ごとに関する相談に応じ、必要な支援を受けられるよう、地域の専門機関への「つなぎ役」としての役割を担っています。ただし、「つなぎ役」であり、専門職ではありませんので、具体的な生活支援を行ったり、金銭の取り扱いを伴う支援を行う立場にはありません。
民生委員・児童委員には、皆さまに安心して相談をしてもらえるよう、法に基づく「守秘義務」があります。心配ごと、悩みごとがある場合には、お気軽に近くの民生委員・児童委員にご相談ください。
民生委員・児童委員は、それぞれが担当区域をもって活動しています。国民すべてが民生委員・児童委員の相談支援を受けることができるよう、厚生労働大臣が示した基準を踏まえ、市町村ごとに人数が決められており、全国で約23万人の民生委員・児童委員が委嘱されています。あなたの近くでも民生委員・児童委員は活動しています。
民生委員・児童委員のなかには、子どもや子育てを専門に担当する「主任児童委員」もいます。子どもや子育てについて相談をしたい場合は、地域担当の民生委員・児童委員、もしくは主任児童委員にご相談ください。
自分の地域の民生委員・児童委員がわからない場合は、市区町村の行政へお問い合わせください。